緑色の川で釣りしたら

一人暮らしも、6月で終わる

退職してから中々次に動き出せなかったのは
この部屋から離れたくなかったから

6ヶ月前に猫を飼うために決めたこの部屋
恋人と過ごしたこの部屋
住んで半年なのに、なんでこんなに愛しいのか

それは恋人とのお別れを意味するから

コイちゃんとはちょうど一年前からお互いを意識し始めた

彼は自分の宇宙をもっていて
共に過ごす時間はとても刺激的だった

車から田んぼに映る月をみたり
早朝に山のてっぺんまでドライブしたり
河原で歌の練習して
ハンモックに揺られながらホットドッグたべて
公園の芝生でごろごろしながらマッサージして
夕日に包まれながら顔剃りしてもらったり…

そんな彼と今日は河川敷に行き、釣りをした

緑色した綺麗とは言えない川
海釣り用のルアーと釣り竿では案の定釣れなかった

でも釣り竿を振るってルアーが飛んでく瞬間がとても楽しかった

遠くの水面で入水しても、巻き取れば最後は釣り竿の所まで帰ってくる

この釣り糸みたいにコイちゃんと私が繋がっていたらいいなと思う

緑色の川で釣りしたら、また思い出が増えて寂しくなった